トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービスご利用にあたってブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

Windows7サポート終了
2020.01.21

1月21日現在、まだWindows10無償アップデート続いています。
Windows7PCには画像のメッセージが表示されるようになりました。

MicrosoftはOS(オペレーティングシステム)のWindows10への統合をまだまだ進めていくのでしょうね。

Windows10プラットフォームが世の中をどのように変えていくのでしょうか。
2020.01.21 12:17 | 固定リンク | 未分類
BitLocker地獄
2020.01.16

設定も何もしていないのに突然襲われるBitLocker回復キーループ。
何をどうやってもBIOS設定、スタートアップ設定、いろんな機能がセキュリティで弾かれるようになってしまいます。

48桁の回復キーがあってもなかなか簡単にはいかないようです。

Windowsアップデート時の不具合やBIOSの不具合で発生するとのことで、対処方法はPCをMicrosoftアカウントと紐づけること・・・等の情報がありますが。。。


さて今回は回復できるでしょうか・・・。


パーテーションサイズ変更
2020.01.15

Windows10では標準機能でHDDやSSDのパーテーションサイズを変更することができるようになりました。
ディスクの管理から設定をすることができます。

EaseUS Partition Masterというソフトがあり、無料の機能で便利にパーテーションサイズを変更することができます。
公式サイトhttps://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
や窓の杜からもダウンロード可能です。

「スマートリサイズ技術」を採用しています。この技術によりますと、ディスクにある未割当容量を自動的に検出され、パーティションの末の黒点をトラックして、直接に選定のパーティションに容量を調整できるので、隣接領域で未割当容量を作る必要がありません。


とのことでしたが、恐らくスマートリサイズでやるには有料版にアップデートの必要がありそうです。
(間違っていたらごめんなさい)

未割当領域を作って→隣接させて→拡張する

無料版でもできました。
2020.01.15 13:06 | 固定リンク | 未分類
アップデートエラー
2020.01.12

Windows10アップデート作業はまだまだ駆け込みで続きます。
1月14日でWindows7サポート終了となります。
(Home以外は延長可能)

アップデートも毎回成功するとは限りません。

弊社では事前にお客様のPCの環境をバックアップソフト、
AcronisTrueImageでHDDの丸ごとバックアップを行っております。

エラーで起動しなくなった場合はシステムの復元を行うことが
可能です。

パソコンは精密機械で、ソフトウェアも複雑です。

どんな作業でも、こうすればこうなる、といった都合の良いものでは
ありませんので、最新の注意が必要です。
無水エタノール
2020.01.11

買って3か月のノートPCにコーヒーをこぼされたとのことで、ご依頼を受けました。
いろんなケースがあるのですが、本当に困られているお客様の話を聞くと、胸が痛いですよ。。。
買ってすぐの新品のPCにコーヒーこぼしたら僕も凹みます。

すぐに処置の方法をお伝えして、持ち込んでもらい、ノートPCをダメもとで分解をすると、結構な量のコーヒーの跡が・・・

無水エタノールでマザーボード・キーボードもろもろの洗浄を行い、数日乾燥。。。

本日無事に復旧できました。

テストも良好です。

HDD(ハードディスク)は念のためSSDへと換装しました。

喜んでもらえてよかったです。



・・・と、駆け込みWindows10アップデート案件、連休もバリバリこなしています。

受付も多くて、ノートパソコンとデスクトップパソコンあわせて30台ほどあるのかな。。。

頑張って少しでも早くお客様にお返しせねば!

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(日祝定休、土曜不定休)

無料見積り
お問合せ