トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービスご利用にあたってブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

携帯端末のセキュリティの勉強 その2
2020.01.31
USBメモリを社員に配って紛失によるリスクを防ぐためには、いくつかの方法があります。

もちろん運用面でUSBメモリの使用を禁止することも一つの手段ですが、使用することにより便利なこともありますよね。

例えば、USBメモリにセキュリティのロックをかけるフリーソフトもあるようです。

無料のプランであれば4GB未満のUSBメモリに保護のパスワードをかけることができるとのこと。

PCから取り外すとロックがかかる仕様で、

USBメモリにインストールすることで、パソコンにUSBメモリを接続した際にパスワードによる認証が求められるようになるとのことです。

一番上のエディションでは、FAT32、NTFS、exFATなどいろんなフォーマットにも対応してそうです。

また、16GBを超える容量や外付けHDDにも対応可能とのこと。

価格帯が1ライセンスあたりおよそ4,000円。

こういう方法もあるんですね。


また、セキュリティ機能が最初からUSBメモリについているものもあります。

バッファロー(BUFFALO) RUF3-KV8G-DS

こちらも商品はウイルスチェック機能を搭載しており、USBメモリ内のウイルス感染をリアルタイムで監視して、

パスワード認証機能を使用する事で、盗難や紛失時に第三者による不正利用を防ぐことができるような仕様となっているようです。

https://www.buffalo.jp/product/series/RUF3-KV

価格はおよそ16GBのもので6,000円、32GBのもので7,000円


続く

携帯端末のセキュリティの勉強
2020.01.24
持ち運びしやすいコンパクトサイズのノートPC。
Ultrabook(ウルトラブック)やタブレットPC、2in1、モバイルPC等様々な呼び方があり、沢山のPCが利用されていますよね。

PanasaonicさんのLet'sNoteシリーズ、SonyさんのVaioシリーズ、NECさんのLavieシリーズなどでも、いろんなモデルがありますが、コンパクトでスタイリッシュでそれでいて高性能なんてノートPCも沢山あります。

持ち運びし易くなったのはいいのですが、セキュリティ面でいろんな心配事が多いのではないでしょうか?

持ち運びのし易いUSBメモリなんかもセキュリティが心配な方は多いと思います。

外でパソコンを使える便利さと情報漏洩などのセキュリティ面について、これから中の人自身も勉強のために何度かにわけてブログを書いていこうと思います。

まずは、USBメモリのセキュリティ面についてまとめていこうと思います。

持ち運びのし易いUSBメモリ。最近は100GBを超える製品もかなり安く買うことができるようになりましたよね。

ただ、持ち運びがし易い反面、失くしてしまうリスクも大きいですよね。

1個くらいは皆さん失くした経験があるのではないでしょうか?

学校の先生がバックを盗難にあい、USBメモリの中に入っている生徒たちの個人情報が洩れてしまった、なんていうニュースが世間を賑わせたりする世の中。

会社の機密情報も漏洩したら怖いですよね。

では、USBメモリに行うセキュリティ対策はどんなものがあるのでしょうか?

次回に続く。
2020.01.24 11:07 | 固定リンク | 未分類
googleマイビジネスの口コミ
2020.01.23
PCエイドではご利用された皆様からのgoogleマイビジネス(昔で言うgoogleマップ)の口コミの投稿をお待ちいたしております!!

お客様からの貴重なご意見がサービス向上に繋がると思っていますので、厳しいご意見も受け止めて前に進んでいけたらと思っております。

嫌がらせはやめてくださいね(笑)

googleマイビジネスを利用しておりますので、gmailアカウントをお持ちのお客様であれば簡単に口コミと評価をつけることができます。


googleの検索で「PCエイド」と調べてみてください。

PCエイドが地図で表示されたら、「口コミを書く」から投稿が可能です!

宜しくお願い致します!
GZ83/JL 液晶パネル交換修理
2020.01.22
オリジナル液晶パネル LQ133M1JW41
なかなか修理できる業者さんが少ないのでしょうか、BLOGを読んで頂いたみたいで修理依頼を頂きました。
GZ83/JLの液晶パネル交換ご要望のお客様はご相談ください。
工賃部品代金込み 33,000円(税込)送料別
GX83/JLEの液晶パネル交換でも対応可能です。
2020.01.22 16:09 | 固定リンク | 未分類
PS/2ポート
2020.01.22

最近はだいぶ見なくなってきました。PS/2ポート。
写真の紫色のコネクタを見覚えのある方も多いと思います。

ちなみに「PS2」で検索をするとプレイステーション2が出てきます(笑)
まあそうですよね。

USBの登場で一気になくなりましたが、古い機器との互換性の問題で、しばらくは残っていました。

ですが、もう最近はさすがに減りましたね。

PS2ポートの特徴は、PCの電源起動時にコネクタを挿していないと動作しません。

USBのようにPC起動後に挿しこんでデバイスを認識してくれるような便利さはなかったのです。
2020.01.22 12:50 | 固定リンク | 未分類

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(日祝定休、土曜不定休)

無料見積り
お問合せ