トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービスご利用にあたってブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

メールの送受信ができない
2020.06.20
本日は午後から福岡市西区でメールの送受信ができなくなったお客様への出張サポートでお伺いしました。

インターネットは繋がっているとのことなので、1時間もあれば作業完了するかなと予測していましたが、まさかの大誤算で大ハマり。。。

久しぶりにこんなに長く現地サポートになりました。

通常2時間以上かかる場合は一度お預かりになるのですが、

もう少しで修復できそう、この作業をすれば復旧するだろうということが、ことごとく外れてしまってました。。。


自前のノートPCのOutlookではなんなくメールアカウント設定完了して使えているのに、何故かお客様のPCだと弾かれてしまいます。。。

プロバイダのWEBのサポートページを確認しましたが、情報が古い・・・

BroadAceというプロバイダーを利用されているようですが、メーラーのサポート情報が、
Windows Liveメール、Outlook 2007、Outlook Express、Outlook 2003、だけって一体・・・。

一応メーカーサポートに電話でも聞きましたが、メールサーバ情報に間違い無し。

お客様のメールソフトはoutlook2016なのですが、Thunderbirdをインストールしてメールアカウント設定してみても、なぜか弾かれてしまう。。。

カスペルスキーのセキュリティソフトを最近インストールされたとのことなので、セキュリティソフトをオフにもしたのですがダメです。

Microfoft Officeの再インストールまで想定し、最悪はシステムリカバリです。

1年ほど前に購入されたPCということで、Microsoft Officeのプロダクトキーも保管されていらっしゃったので、アンインストールからの再インストールも、システムリカバリも可能です。

システムの復元を行うも、現場で1時間ほど完了しないというハマり具合。。。

こんなに長く作業するとは話していなかったのでお客様に本当に申し訳なかったです。

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(日祝定休、土曜不定休)

無料見積り
お問合せ