トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービス利用規約ブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

ある女子社員のつぶやき④
2022.01.18
突然ですが・・・皆さんの「職業病」ってありますか?

私は昨年長く勤めていた業種から今の会社に転職しました。
思えば人生の半分くらい(いくつかは聞かないでください💦)が前職の業種で、そりゃもう自分でも嫌になるくらい(笑)職業病を自覚していました。


ところが最近また自分が職業病だと自覚することが多くなりました。。。
例えば・・・
テレビCMやニュースの話題にパソコンや関連の内容が出てきた時、すごく気になります(笑)
自宅ではテレビドラマもよく見ますが、特にオフィスのシーンなどでのパソコンのメーカーが気になります💦
先日某スペシャルドラマで、キャリアウーマンのお母さん役の綾瀬はるかさんがPanasonicの「レッツノート」を使っていて。スポンサーなどの絡みはあるのでしょうが、ちっちゃくガッツポーズしました✊

「レッツノート」は我が社の女子チームのイチオシ機種なんです🎵

休みでネットサーフィンしていても、何気にわからないパソコン用語見てたりします💦

この業界の経験が長くなってくれば、もっともっと自覚することが増えるのかなぁっと思っている今日この頃です。

今回はとりとめのない、本当の「つぶやき」でした(笑)





ある女子社員のつぶやき③
2022.01.11
年が明け約10日か経ちました。皆さま、正月明けの忙しさが少し落ち着いてきた頃ですかね?
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか。
私はひたすら食べて呑んで寝ての繰り返しでした←大きな声で言えないので、控えめに書いてみました💦


ところで年明け早々嬉しい出来事がありました🎵
年末に「Wi-Fiが繋がらずメールも使えない」とお困りの様子で、パソコンのお持ち込みがありました。
お預かりをし、何故なのか診断を進め。先日無事ご返却となったのですが・・・
返却手続きの一番最後に、おもむろに
「ちょっとしかないですが、本当によくしていただいたので・・・」
と、なんとお菓子の差し入れをいただきました✨✨


お菓子の種類がどうだとかではなく、


差し入れをと考えてくださった、その気持ち


が本当に嬉しくて。
修理の引き取りに行くのに、「お菓子買おうっ」て。そこまで考えが及びませんよね?
嬉しくて嬉しくて、すぐ社内で共有しました🎵
今年は幸先よく、よい1年の前触れかしら?っとか都合よく思っている私です。


ちなみに・・・
これ、お菓子の催促ではありません(笑)ので、手ぶらでお気軽にお越しくださいませ♪

ある女子社員のつぶやき②
2021.12.28
今年もあと数日を残すのみとなりました。
PCエイドも今年の営業は明日12月29日の15:00までとなります。
シリーズ2回目にして年越しだなんて。。。来年はもっと更新頑張ります!!

ところで先日のお客様、あいにく最初に行った診断ではうまく起動までできませんでした(泣)
パソコンって人間みたいで、それぞれ個性があるんです!中には「クセが強い!!(笑)」パソコンも。
そこで次なる手をお客様へご提案し、買い直しではなく「修理」という形でご納得いただきました。
そしてなんとか年内に間に合うよう作業を進め、無事お引き取りまで完了することができ『動いてよかったぁ』と喜んでいただけました。
この瞬間ってオーバーではなく、中にいる私たちも本当に嬉しくなります。(実は以前思い入れのあるパソコンが起動するようになり感激なさったお客様の対応で、もらい泣きしそうになったこともあります💦)

PCエイドではなるべくお客様の意向を伺いながら、少しでもお客様のご希望に近づける修理を心がけています。
以前の私がパソコンの修理屋さんに感じていたイメージ(説明がわかりにくい、ぼったくり)にはならないよう、時には修理方針や対応を社内で協議したり勉強会を行ったりもしています。
賛否はあるかと思いますが、男性ならでは女性ならではな感性も生かせているのではないかと感じてます。
私も含め他業種からの転職スタッフも多く、どちらかというとお客様寄りな今の気持ちを忘れないようにしなければいけませんね。業界内の「当たり前」は社内でしか通用しませんから。。。

なんてちょっと真面目な話になってしまいました。
次回までに少しは面白ネタも考えておきます( ̄▽ ̄;)

では、年越しの準備でお忙しい方は無事に年が越せますよう(笑)、お祈りいたします。
また年末年始も変わらずお仕事の方は、多くの方が浮かれている日にもお仕事お疲れ様でございます。
今年も1年ありがとうございました。どなた様もよいお年をお迎えくださいませ。
つたないブログですがお読みいただきありがとうございました!!
また来年♪
ある女子社員のつぶやき①
2021.12.20
ブログ以外をご覧いただいている方はご存じかもしれませんが・・・実はPCエイド今年仲間が増えました♪
何を隠そう私もその増えた1人です(笑)まだまだ勉強中の身分ではありますがこれからシリーズでブログも更新していきますので、暇つぶしにご覧いただけたら嬉しいです♪

ところで今日はある日の受付の時のお話です。
お客様は女性の方でご来店前に電話でお問い合わせがありました。
「Windowsが起動しなくて困っている」
とのこと。簡単に想定される修理内容などをお答えし、お持ち込みをお勧めしたところ翌日にはお持ち込みなさいました。
ご来店時に症状を確認しながらお話ししていると・・・
まず女性がいることに驚かれ。
『ここに来る前に何か所か問い合わせしたんですが、どこも専門用語で説明され「パソコンは5年たったら買い直した方がいい」って言われて。。。買い直した方がいいんですかね?』
とおっしゃいました。
確かに私も入社前はパソコンの修理屋さんって、メーカーのイメージが強く。街の修理屋さんと言っても男性ばっかりで説明がわかりにくくてぼったくられるイメージでした。中にいる私が言うのもなんなんですけど(笑)。

弊社は博多本社、小倉の営業所含めて現在6割以上女性社員なんです♪
そして私が心配になるくらい(笑)、出来る限りお客様のご希望を最優先してる会社なんです。

長くなってきたので、今日はこの辺で。
このお客様とのその後と、私が日々感じているつぶやきはまた次回以降で。

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(土曜16時迄 日祝定休)

無料見積り
お問合せ