トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービス利用規約ブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

分解、放電、清掃、再組立て作業
2020.02.11
パソコンの故障で、電源投入後に、パワーランプのみ点灯してモニターに何も反応がない、
ピーピーピーと音がしてモニターに何も反応がない、ファンだけ回る音がしてモニターに何も反応がない、

こういった症状は、基盤の帯電や、内部のコネクタの接触不良、ホコリが原因で発生する場合があります。

一度パソコンを分解し、各々のパーツを取り外しながら清掃も加え、再度組立て作業を行います。

上手くいけば、作業完了後に電源を投入すると、HDDを読み込みWindowsが起動してくれます。

その後、各ハードウェアのテストを実行し、問題が無ければ作業完了。

PCエイドでは作業料金のみ、PCの分解の複雑度にもよりますが、安いものでおよそ10,000円前後~高いもので30,000円前後、

となっております。

同一の症状に対しては1か月の保証期間がつきます。

症状が再発した場合は、次回はパーツ交換となります。一度お見積りのやり直しとなります。

そして上記の様な症状が出ている場合で実は結構多いのが、

持ち込みをしてPCエイドの受付に持っていくとPCが直っている。

これが持ち込み診断の一番お得な部分なんです(笑)

PCエイドマジックとスタッフの間で呼ばれております(笑)

ぜひご利用ください。

持ち込み時は、スタッフが事務所に誰もいない場合がありますので、予めご予約を頂くか、来社される前にスタッフの在籍を確認されることをお勧め致します。



携帯端末のセキュリティの勉強 その2
2020.01.31
USBメモリを社員に配って紛失によるリスクを防ぐためには、いくつかの方法があります。

もちろん運用面でUSBメモリの使用を禁止することも一つの手段ですが、使用することにより便利なこともありますよね。

例えば、USBメモリにセキュリティのロックをかけるフリーソフトもあるようです。

無料のプランであれば4GB未満のUSBメモリに保護のパスワードをかけることができるとのこと。

PCから取り外すとロックがかかる仕様で、

USBメモリにインストールすることで、パソコンにUSBメモリを接続した際にパスワードによる認証が求められるようになるとのことです。

一番上のエディションでは、FAT32、NTFS、exFATなどいろんなフォーマットにも対応してそうです。

また、16GBを超える容量や外付けHDDにも対応可能とのこと。

価格帯が1ライセンスあたりおよそ4,000円。

こういう方法もあるんですね。


また、セキュリティ機能が最初からUSBメモリについているものもあります。

バッファロー(BUFFALO) RUF3-KV8G-DS

こちらも商品はウイルスチェック機能を搭載しており、USBメモリ内のウイルス感染をリアルタイムで監視して、

パスワード認証機能を使用する事で、盗難や紛失時に第三者による不正利用を防ぐことができるような仕様となっているようです。

https://www.buffalo.jp/product/series/RUF3-KV

価格はおよそ16GBのもので6,000円、32GBのもので7,000円


続く

googleマイビジネスの口コミ
2020.01.23
PCエイドではご利用された皆様からのgoogleマイビジネス(昔で言うgoogleマップ)の口コミの投稿をお待ちいたしております!!

お客様からの貴重なご意見がサービス向上に繋がると思っていますので、厳しいご意見も受け止めて前に進んでいけたらと思っております。

嫌がらせはやめてくださいね(笑)

googleマイビジネスを利用しておりますので、gmailアカウントをお持ちのお客様であれば簡単に口コミと評価をつけることができます。


googleの検索で「PCエイド」と調べてみてください。

PCエイドが地図で表示されたら、「口コミを書く」から投稿が可能です!

宜しくお願い致します!
BitLocker地獄
2020.01.16

設定も何もしていないのに突然襲われるBitLocker回復キーループ。
何をどうやってもBIOS設定、スタートアップ設定、いろんな機能がセキュリティで弾かれるようになってしまいます。

48桁の回復キーがあってもなかなか簡単にはいかないようです。

Windowsアップデート時の不具合やBIOSの不具合で発生するとのことで、対処方法はPCをMicrosoftアカウントと紐づけること・・・等の情報がありますが。。。


さて今回は回復できるでしょうか・・・。


アップデートエラー
2020.01.12

Windows10アップデート作業はまだまだ駆け込みで続きます。
1月14日でWindows7サポート終了となります。
(Home以外は延長可能)

アップデートも毎回成功するとは限りません。

弊社では事前にお客様のPCの環境をバックアップソフト、
AcronisTrueImageでHDDの丸ごとバックアップを行っております。

エラーで起動しなくなった場合はシステムの復元を行うことが
可能です。

パソコンは精密機械で、ソフトウェアも複雑です。

どんな作業でも、こうすればこうなる、といった都合の良いものでは
ありませんので、最新の注意が必要です。

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(土曜16時迄 日祝定休)

無料見積り
お問合せ