トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービス利用規約ブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

持続化補助金コロナ対応型
2020.05.23
新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策、
①サプライチェーンの毀損への対応
②非対面型ビジネスモデルへの転換
③テレワーク環境の整備)
に取り組む小規模事業者等が地域の商工会または商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3(補助上限額:100万円)を補助する補助金があります。

PCエイドでも、ECサイト制作で第一回の公募に申し込みをしました。

非対面型のビジネスモデルの転換を計画しております。

パソコン修理がメイン事業ではありますが、他にも法人・個人事業主さん向けにまとまった台数のPC販売や、ネットワーク・LAN配線工事、Windowsサーバー販売、VPN構築、名刺代わりのHP制作、パソコンが苦手な業者さんのパソコンサポートといったサービスを展開しており、そのほとんどの営業活動は移動や対面が主軸となっています。

もちろん全ての営業活動が非対面にはできませんが、ECサイトを制作することで移動を減らし、対面でしか売れなかった商材が、直接に合わなくても売れるようなるであろうと考えています。

具体的には、パソコン修理屋が選ぶ、パソコン周りのサービスや商品のセレクトショップのうようなイメージです。

直近の販売実績で言うと、保険会社さんにSurfacepro10台の販売設定を行いました。

何度も移動や、対面での打ち合わせがありましたが、アフターコロナではただ会えば良いという営業活動では会社は淘汰されていくと思います。

対面の大切な部分も忘れず、新しい生活様式を取り入れていくことも重要です。

テレワークの導入時に発生するノートPCやWEBカメラ、マイクやモニターに関するいろいろな相談、パソコンやハードウェア機材の設置・設定、リモートソフトの活用等の相談もお待ちいたしております。
福岡市テレワーク促進サポーター企業
2020.05.20




福岡市テレワーク促進サポーター企業に認定されました。

皆さんご存じの通り、今回の新型コロナウイルスにより多くの企業がテレワークに取組みました。

ただ、なかなか一般企業に浸透していない実情があります。

福岡市でも新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて,
テレワーク環境を新たに構築する中小企業に対し,支援金を最大50万円支給という取り込みが行われました。


テレワークとは…
ICT(情報通信技術)を活用し,時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方。
所属するオフィスから離れて仕事を行うため,始業・終業時刻など労働時間の管理方法などについて,適正なルールづくりをすることが重要。

テレワークを構築するにあたりITに強い企業がサポーターとして募集されました。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/k-yuchi/business/tele.html?fbclid=IwAR35IQR2dUlB7T9FW71twRQi8OnycKifD1eqnU8ndi3l91ItBiZQ2Toi4zY

詳しくはこちらのリンクに記載されています。

沢山の企業が登録されていますが、PCエイドのロゴもこっそりと混ざっています。

ただ、予算が瞬殺でなくなってしまいましたので、ここからテレワーク仕事がくることはほとんどないでしょう。

直近で言えば、Suraface Pro 10台導入の実績等ありますので、テレワーク用PCのまとまった台数の購入ご希望のお客様がいらっしゃればお気軽にご相談ください。


緊急事態宣言解除
2020.05.14
本日、福岡県も緊急事態宣言解除の発表がされました。

今回の緊急事態宣言の解除をうけ、ブログを書いているPCエイドの中の人としましても、
率先して経済を回していくことも重要だと考えています。


北海道や海外でも見られる第二派への対策も考慮しつつ、徐々に日常を取り戻すべく取り組んで
行くべきだと思います。


皆さん危惧されている通り、コロナウイルスとの戦いは長期に及びます。
今後、医療体制や行政、生活のインフラのソフト面ハード面の整備拡充に期待しつつ、
私も行動範囲を広げていこうと思っています。

PCエイドで取り組んでいる、新型コロナウイルス感染拡大防止策の、パソコンの返送時の送料無料
キャンペーンに関しましては、今後も続けていきますので、皆様のご利用お待ちいたしております。

必ず訪れる第二波に細心の注意を払いつつ、パソコン修理・サポートのサービスの拡充と

今後訪れる新しい生活様式・スマートライフに向けたサービスの提供にも取り組んで参ります。

テレワークに関する相談もお気軽にお寄せください。

テレワーク向けPCの新品から中古パソコンの提案、

まとまった台数のMicrosoft Surfaceのお見積りも可能です。

これからもPCエイドを何卒宜しくお願い致します。
Windows10 リモートデスクトップ
2020.04.24
WindowsのバージョンPro以上には搭載されているリモートデスクトップ機能。
残念ながらHomeエディションでは利用できませんが、
導入が進んでいるテレワークで一役買ってくれます。

リモートデスクトップを利用すればどこにいても仕事ができます。
ご利用のPCがPro以上であれば、新たにソフトを導入する必要がなく、
コストの削減もできます。

事前準備としては、ホスト側PC(操作される側のオフィスにあるPC)の、
「コンピューター名」と「ユーザー名」「パスワード」
を調べておきましょう。

ホスト側の設定は
「スタート」「Windowsシステム ツール」の順にクリックして、コントロールパネルを表示させます。
「システムとセキュリティ」から「リモートアクセスの許可」と進んでいくと、
「システムのプロパティ」がありますので、クリック。
リモートデスクトップのデフォルト設定では、「このコンピューターへのリモート接続を許可しない」になっているので、
これを「このコンピューターへのリモート接続を許可する」に変更して、「OK」をクリックしてください。

クライアント側の設定は
「スタート」をクリックしてアプリケーション一覧から、
「Windowsアクセサリ」「リモートデスクトップ接続」と進みます。
次に、事前準備で確認しておいた「コンピューター名」を入力して「接続」をクリックします。
「リモートデスクトップ接続」に切り替わったら、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「OK」で完了です。

これでもうまく接続ができない場合がありますが、
ファイヤーウォールの問題、
その他、細かいWindowsの設定の問題があります。

またの機会に詳しく説明できればと思います。
WEBカメラ付きノートPC Zoom可能
2020.04.21


【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様には心よりお見舞い申し上げます】

緊急事態宣言に伴い、様々な活動が自粛・休業要請に伴い、弊社でも不要・普及の外出は極力控える努力を致しております。

何より最前線で命がけで戦ってい頂いている医療関係者の方々には、心より感謝を申し上げます。

自分自身が感染してしまわないよう、細心の注意を払わなければならないです。

Stayhomeという言葉はもう知らない方はいないでしょう。

あまり馴染みのなかったテレワークを導入する会社も増え、

WEB会議システムZoomを使った会議、

最近ではZoom飲み会なんかも開催されております。

多くの方が使っているZoomは、スマホやタブレットでは機能を十分に発揮できないため、

PCでの参加を推奨されています。

本日は、

パソコンはあるんだけど、
よく見たらこのPCにはカメラがついてない!!!!

慌てて買おうとしたけど、カメラどこにも売ってない!
全部入荷待ちですぐ買えない!!!

…といった方、

テレワーク用に社員に新品のPC買ってあげるのもコストがどんだけかかるんよ!

パソコンメーカーのLenovoジャパンが無償でパソコンのレンタルサービスなんて初めてみたらしいけど、めちゃ時間かかるみたい!

…といった方、

そんな方々にニーズがあればと思ってご紹介します。

中古のノートPCカメラ付き(予算目安2万円以内)をネットショップから購入するのも
一つの方法です。これだとすぐ使えます。

もちろん型落ちにはなりますが、ベースをZoom専用のPCとして考えて、不必要なソフトウェアはインストールせず、SSD128GB~256GB メモリ8GBもあれば十分機能します。

外出や営業自粛が緩和されるまでを乗り切るPCと考えれば、2万円以内だと買いやすいのではないでしょうか?

ヘッドセットは間に合わなくても、iphoneのイヤホンジャックはどこか身近に眠っていたり
しませんか?十分働いてくれます。

中古のパソコンを買うときに一つ大きなネックになってくるのが、

「どのパソコンを買えばいいのか?沢山ありすぎてわからない!」

という「商品の目利き」の部分だと思います。

PCエイドでは、ZoomやWEB会議に参加したいけど、カメラが間に合わなくて困っている方に、このタイミングですぐにWEB会議やZoom飲み会に対応できるよう、

中古PCの目利きの部分をお手伝いできればという想いから、無料での中古PCの目利きのお手伝いに取り組みたいと思います。

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(土曜16時迄 日祝定休)

無料見積り
お問合せ