トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービス利用規約ブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

R4 お盆期間の営業時間
2022.08.09
パソコン修理・メンテンナンスPCエイドをご利用頂き誠に有難うございます!
お盆期間の営業時間のご報告になります。
8月11日木曜 休み

8月12日金曜 10:00~17:00
8月13日土曜 10:00~17:00
8月14日日曜 休み
8月15日月曜 10:00~17:00


スタッフが増えて、営業時間の延長に取り組むことができるようになりました~!!


人数が少ないので通常営業と比べると対応は鈍くなると思いますが、予めご了承ください!


北九州市小倉の営業所のPCサポーター小倉は8月11日~15日までお休みとなります。


ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します!

PCのマルウェアによる被害が広がっています。
2022.05.26
最近ものすごくお問い合わせが多い、マルウェア(コンピューターウイルスの総称)emotedによる被害。

なかななか歯止めがかかりません。


先日のお客様は、対応がとても大変でした。

数日かかっていくつかのマルウェアが重なった現象だということがわかり、
パソコン9台をすべて初期化し、その日のうちに設定を再度やり直す、という事態に見舞われました。


・emoted感染(アドレス帳とメール本文の抜き取りを行われ、
なりすましメールを送信されることよる被害)



・踏み台によるPC乗っ取りが行われお客様のメールサーバよりメールの大量送信が行われる被害


・PC内にバックドアが仕組まれパスワード変更を盗み見されるキーロガー的なスパイウェアの被害


・・・の3種類が複合的に重なった可能性が強いと思われるような状況でした。


踏み台のパターンで言うと、メールサーバ側のパスワードを変更し、その後メールソフト側のパスワードを変更すれば少症状が治まることがほとんどですが、メールソフトのパスワード変更を攻撃者がみていて変更しても変更しても再度踏み台にされてしまう・・・


そしてどのPCが見られているのか?それとも全部のPCがウイルスに感染して見られているのか、最悪はパソコン以外の別のデバイスが見られているのか?

検討がつかないためにPC9台をすべて初期化しました。



当然、初期化中は日常の業務はストップになります。


パソコンの初期化後は設定の復元があります。


通常であれば、事前に予定を組んで段取りを行い取り掛かる作業を、当然緊急なのでその日の朝のうちに決定し、緊急対応で取り組みました。3人がかりでほぼ一日作業です。


スタッフの日当も考えると作業予算ももちろんそれなりにかかります。

こういったこともあるため、PCエイドでは最近は事務所のインターネットの入り口であるゲートウェイ側にもセキュリティがついたウイルス対策を推奨しています。



インターネットの入り口と、パソコン単体と二重にセキュリティをかける仕組みです。


ご興味のある方はお問合せください。




ウイルスに要注意!!
2022.03.07
ここ数年にわたり、生活を脅かすウイルスに悩まされる生活が続いているかと思いますが・・・

実はなんとパソコンもEmotet(エモテット)と呼ばれる、なりすまし型のウイルスメールの被害が昨年末ごろより急増しています!
弊社でもウイルス感染したかも!というお問い合わせが増えているので、今日はこの話題に触れてみたいと思います。


【添付ファイルがついているメールを開く際は、差出人だけではなくメールアドレスの確認や本文・添付ファイルに少しでも違和感がある場合は、直接送ってきた本人に確認をとるなど、くれぐれも注意をお願いします】

さてEmotetはどんな攻撃をしかけてくるのでしょうか?

実在する取引先などから返信や送信がきたようになりすましてメールを送り、添付ファイルを開かせることでウイルス感染させます。そして困ったことに巧妙な工夫が凝らしてあり(年末には賞与、感染急増時には「新型コロナウイルス」などを題材にした社会的な関心事に便乗する)非常に感染力が強いと言われています。




↑こんな形で添付ファイル付きウイルスメールが届きます。差出人は→実際に知っている人、件名→過去の実際にあったやりとり、なので
添付ファイルを開いてしまう人が多いです。よく見ると送信元のアドレスが違うパターン。メールアドレスまで一致しているパターンもあります。差出人は知っている人だが、本文が短い、添付ファイルが現在のやりとりではない・・・など、微妙な特徴があります。

添付されているファイルには↓のような特徴があります。



そして感染するとどうなるかというと情報が盗み取られます。

またランサムウェアやワイパーがダウンロードされ、端末内のデータを暗号化、もしくは破壊して活動の痕跡を消し去ってしまいます。

どのような情報が漏えいしたのかの調査すらできなくなり、ランサムウェアやワイパーの被害により端末自体が利用できなくなります。

もしお仕事で使っているパソコンであれば社内のネットワークも感染したり、社外へのばらまきの踏み台にされてしまう被害も起こっています。


セキュリティソフトをPCにインストールしていれば安心ということではありません。最新型のウイルスはセキュリティソフトをすり抜けてしまいます。パソコンを利用する一人一人が、知識を身につけ、スキルアップしていくことが一番重要です。


人間もパソコンもウイルス対策が大切ということですね。
ChromeBookとは
2022.02.07

最近よく名前があがるChromeBookとは一体何でしょう?



ChromeBookとはGoogleが開発したChromeOSというパソコン用のOSがインストールされたPCの総称です。ChromeOSとは、WindowsやMacOS、iOS、アンドロイド、Linuxと同じOS(オペレーティングシステム)の一つです。



ではChromeBookがなぜ安いのか?

PCを生産するメーカーは、マイクロソフトからWindowsを大量にまとめて購入し、生産したPCにWindowsを一台一台ずつインストールして販売します。

単純にWindowsとChromeBookの卸の値段が違います。Windows高い・ChromeOS安い。なので当然WinodwsのPCよりChromeBookのPCのほうが安いのです。



ChromeBookを一度目にして触っていただくと、他メーカのパソコンと比べてハードの性能や液晶パネルの性能の差を感じていただけると思います。

ちなみに・・・残念ながら弊社ではChromeBookの修理サービスは、現状出来かねますので悪しからず。


いずれにしても使用する目的に応じてパソコン選びが出来るとよいですね。

2022年 始動!!
2022.01.04
明けましておめでとうございます。
福岡のパソコン修理「PCエイド」と北九州のパソコン修理「PCサポーター小倉」は、本日より2022年の営業を開始致しました。
新体制での新年がどんな1年になるのか、ドキドキわくわくしております♪
インスタやブログも随時更新してまいりますので、応援よろしくお願い致します!

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(土曜16時迄 日祝定休)

無料見積り
お問合せ