トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービスご利用にあたってブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

BitLocker地獄
2020.01.16

設定も何もしていないのに突然襲われるBitLocker回復キーループ。
何をどうやってもBIOS設定、スタートアップ設定、いろんな機能がセキュリティで弾かれるようになってしまいます。

48桁の回復キーがあってもなかなか簡単にはいかないようです。

Windowsアップデート時の不具合やBIOSの不具合で発生するとのことで、対処方法はPCをMicrosoftアカウントと紐づけること・・・等の情報がありますが。。。


さて今回は回復できるでしょうか・・・。


アップデートエラー
2020.01.12

Windows10アップデート作業はまだまだ駆け込みで続きます。
1月14日でWindows7サポート終了となります。
(Home以外は延長可能)

アップデートも毎回成功するとは限りません。

弊社では事前にお客様のPCの環境をバックアップソフト、
AcronisTrueImageでHDDの丸ごとバックアップを行っております。

エラーで起動しなくなった場合はシステムの復元を行うことが
可能です。

パソコンは精密機械で、ソフトウェアも複雑です。

どんな作業でも、こうすればこうなる、といった都合の良いものでは
ありませんので、最新の注意が必要です。
無水エタノール
2020.01.11

買って3か月のノートPCにコーヒーをこぼされたとのことで、ご依頼を受けました。
いろんなケースがあるのですが、本当に困られているお客様の話を聞くと、胸が痛いですよ。。。
買ってすぐの新品のPCにコーヒーこぼしたら僕も凹みます。

すぐに処置の方法をお伝えして、持ち込んでもらい、ノートPCをダメもとで分解をすると、結構な量のコーヒーの跡が・・・

無水エタノールでマザーボード・キーボードもろもろの洗浄を行い、数日乾燥。。。

本日無事に復旧できました。

テストも良好です。

HDD(ハードディスク)は念のためSSDへと換装しました。

喜んでもらえてよかったです。



・・・と、駆け込みWindows10アップデート案件、連休もバリバリこなしています。

受付も多くて、ノートパソコンとデスクトップパソコンあわせて30台ほどあるのかな。。。

頑張って少しでも早くお客様にお返しせねば!
2019年最後の営業
2019.12.27
いよいよ今年最後の営業日となりました。
最後の駆け込みのお客様はLenovoのYOGAbookからのデータ救出でした。
2in1タイプのタブレットPCですね。

ボトムカバーがトルクスネジになっており、さらにSSDもM.2が装着されて
いるため、専門の業者に急ぎで頼みたいとのことでした。

すべての作業が順調に進み、夕方預かりの翌日の12時前に返却できました。
料金もデータ救出専門の業者の10分の1の値段だった、と大変喜ばれました。

最後にいい仕事ができて中の人もとても満足です。

それでは皆様、良いお年を!
年末年始の営業
2019.12.25
PCエイドの年末年始の営業時間のお知らせ
年内は12月27日15時まで営業致します!
年始は1月6日からとなります。

Windows7のサポート期間終了は2020年1月14日です!
まだまだWindows10アップデートご希望の方のご相談お待ち致しております!

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(日祝定休、土曜不定休)

無料見積り
お問合せ