トップページPCエイドの特徴3つのサポート体制修理の流れ料金表無料集荷サービスご利用にあたってブログ

PCエイドのBLOG

PCエイドからのお知らせ・更新情報等のご案内です。

Windows10 リモートデスクトップ
2020.04.24
WindowsのバージョンPro以上には搭載されているリモートデスクトップ機能。
残念ながらHomeエディションでは利用できませんが、
導入が進んでいるテレワークで一役買ってくれます。

リモートデスクトップを利用すればどこにいても仕事ができます。
ご利用のPCがPro以上であれば、新たにソフトを導入する必要がなく、
コストの削減もできます。

事前準備としては、ホスト側PC(操作される側のオフィスにあるPC)の、
「コンピューター名」と「ユーザー名」「パスワード」
を調べておきましょう。

ホスト側の設定は
「スタート」「Windowsシステム ツール」の順にクリックして、コントロールパネルを表示させます。
「システムとセキュリティ」から「リモートアクセスの許可」と進んでいくと、
「システムのプロパティ」がありますので、クリック。
リモートデスクトップのデフォルト設定では、「このコンピューターへのリモート接続を許可しない」になっているので、
これを「このコンピューターへのリモート接続を許可する」に変更して、「OK」をクリックしてください。

クライアント側の設定は
「スタート」をクリックしてアプリケーション一覧から、
「Windowsアクセサリ」「リモートデスクトップ接続」と進みます。
次に、事前準備で確認しておいた「コンピューター名」を入力して「接続」をクリックします。
「リモートデスクトップ接続」に切り替わったら、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「OK」で完了です。

これでもうまく接続ができない場合がありますが、
ファイヤーウォールの問題、
その他、細かいWindowsの設定の問題があります。

またの機会に詳しく説明できればと思います。

TEL. 092-292-6665
平日10時〜18時(日祝定休、土曜不定休)

無料見積り
お問合せ